S様邸 水回り内装リノベ                                                 

お客様の声

親身に向かい合っていただき、思い通りのリフォームが出来た。

スケジュールを共有でき、困りごとに対しても丁寧に対応・提案頂いた。

ついでに不良個所の修復も対応いただき、大変助かりました 。

留守中の工事が主なため、全体が見えない状況でしたが全体的に非常に満足しています。

ついでにお願いした手摺の補強はすばらしいです。

多くのお客様に同等の対応は難しいけれど,

信頼できるリフォーム会社に成長して下さい。

基本情報

施工内容水回りのメンテナンス、内装
既存建物木造2階建て
使用建材LIXILシエラ・オフト・TOTOピュアレストQR・Panasonicベリテェスフロー・サンゲツ

施工後

施工前

お客様のご要望・契機

定年前に京都に落ち着こうと思い、しばらく置いてあった持ち家のリニューアルを相談した。

水回りと内装を中心として、外部の防水や波板など

紹介して頂き、お願いしました。

施工のポイント

●どうしても築40年の傷や汚れが目立つ中、全体を如何に限られた予算でキレイに復元できるか。

和室の柱は何回も磨いて、オイルステンを何回も塗装して浸み込ませ、

古さを生かして和モダンな仕上げを演出。

●奥の部屋は少し傾きもあったので、床レベルを全体的に調整。

水回りはできるだけすっきりと白系を意識して仕上げる。


●当初より台所に収納スペースが少ないことが気になっていたので、

階段下に奥行きの取れそうなスペースがあったので、壁を抜いて収納空間を確保。


●2階はクロスや床の上張り、洋室のジプトーン天井は塗装でリニューアル。

●階段手摺は、間柱が無いので、裏側から補強と、一部見えるところは材木を塗装して

雰囲気にマッチするように工夫。

●2階のモルタルベランダは、大きな亀裂も入ってたが、下地処理をし防水塗装で撥水。

昔の施工なのか、ベランダに2階の雨水の樋を垂れ流しであったので、再度配管はベランダに流さず

直接外に流せるようにルートを変えて対応。

●今回の1次工事と次に計画している工事の取り合いも考えて、後の工事で無駄な工事のダブりなど

出ないようにご提案した。

はじめに見積提案の時から、施主様の意向をしっかりと読み取る必要があった。

それは、留守中の工事ということも有って、毎日の意思疎通ができない分、スタートで しっかりとした打ち合わせと出来上がりのイメージを確認しておく必要があった。

リフォームでよくある問題の中に、業者の当たり前と施主様の常識が一致しないことで、 出来上がりの際に「思っていたのと違う」といったすれ違いがある。

自分的にはこれは業者側の責任だと思っている。

営業マンはリフォームのプロ。ここで必要な力量は、安くいい提案をすることは当たり前であり、試されるのは、それを如何に工事後のイメージを一致させられるかである。

勿論そのためには、工事中も施主さまとの意思疎通も大切。

今回は、留守現場とのこともあって 小まめに工程や現況写真などで近況報告をしながら工事を進めた。

この点においては、上記のお客様評価で満足を頂けていることが証明している。 また、工事までに下準備でやっておくことも多々あり、この点にお置いてはロックホーム社員で対応した。

内部の清掃や木部関係の塗装などの手入れ、 実はこれをしておくだけで仕上がりは倍増するのだ。職人さんも時間と手間がかかるので 嫌がるところだけに、嫌々していては奇麗な仕事はできないもので、ここを 社員がすることで施主さまは勿論、職人さんも気持ちよく仕事ができるので 、自分は率先してやっている。

クロスなどはお客様に選択して頂き、特に和室のモダンなデザインは天井の木目調のクロスが、 非常にいい感じでマッチングして、お客様のniceセンスが出来上がりを引き立てた 。

今回のリフォームは施工までに費やした ”下準備=影の努力” がお客様満足に繋がったと思う。 最後にお客様から大満足のお言葉を頂けたとき、その努力も倍増の満足となって 自分たちに返ってきた。

気持ちのいい1か月を過ごせました。 何より、お客様と社員に感謝です。

施工中